DSC03467
2018年にリニューアルしたばかりの牧之原SA下り。名称看板も今までハロースクエア時代の看板跡がありすこし穴や汚れがありましたがしっかり一新されて綺麗になってます。
DSC03468
ここにはみちまるくん自販機もありみちまるくんファミリーも描かれており、さすがお茶の街ということもありお茶のイラストが入ってます。DSC03472
屋根付きベンチもありゆっくりできます。そして横の方には小さい広場もあり近くに住んでいる子どもたちがサッカークラブの練習も軽くしていたほどです。そして滑り台等少し遊具もあるほどです。
DSC03477
訪問時はちょうど東名高速50周年のオリジナル人生ゲームの配布中でした。
DSC03476

DSC03506
館内はとても綺麗で、お茶の茶室のような雰囲気になってます。
DSC03480
お茶屋さんもあります。DSC03481
ローソンも看板の感じが普通とは違います。DSC03485
フードコートもお茶を使ったメニューが多く見られます。
DSC03487
食事スペースもとても広くゆったりできます。↑のように奥にも席があり、静かな場所になってます。
DSC03499
海鮮料理も海が近いので有名です。
DSC03482

DSC03483

DSC03484
訪問時にはみちまるくんグッズがたくさんありました。
DSC03488
奥の席をさらに奥へ進むとなかなか珍しい大広間の休憩室があります。
DSC03489
畳などもありゆったりと横になれます。
DSC03490
この施設は元々牧之原SA上りにトラックステーションというものがありメインエリアと一線を画した駐車場と休憩施設があり下りにも恩恵を受けて上下とも普通車用とは別の奥に巨大な大型車専用駐車場を併設しておりその名残として横になれる暗めの休憩所があります。こちらは現在もトラック運転手さんの支えになってます。
2
これをみると大型車専用駐車場がたくさん用意されているのが分かります。
DSC03491
大型車専用駐車場の方にもベンチ等のゆっくりできるところがあります。DSC03492
近くには小道がありぷらっとパークへ繋がっています。
DSC03498
牧之原SAのぷらっとパークは複数の駐車場がありかなり余裕があります。
DSC03495

DSC03493
この入口から施設までは少し距離がありますので雨の日等は傘が必要だと思います。
また、ぷらっとパーク利用者はトラックドライバー用の仮眠室は利用できません。DSC03500
最後に現在は終了してますが訪問時は牧之原SAリニューアル記念で期間限定!黄金のハイウェイスタンプを押すことができました。
DSC03504
自分用のスタンプブックにも押印しました。金色だと意外に見にくいですが良い記念になりました。

牧之原下り

⇩読者登録がリニューアル!!登録ぜひお願いします⇩

【施設データ】牧之原サービスエリア下り
421-0404 静岡県牧之原市静谷
・小型 250台 大型 250台
ぷらっとパーク 小型車22台
・ガソリンスタンド(昭和シェル石油 24時間)
(フードコート)
・牧茶庵(24時間)
・焼津 堅魚屋 新丸正(8:00 - 21:00)
・焼津の網元 いちまる(8:00 - 21:00)
・おふくろ亭(惣菜カフェテリア)(24時間)
・おみやげショッピングコーナー(8:00 - 21:00)
コンビニエンスストア「ローソン」(24時間)
コインシャワー(24時間)
コインランドリー(24時間)
宝くじコーナー(9:30 - 17:00)
自動販売機(24時間)
遊具設備