DSC05716
2019年5月26(日)に東名高速道路は全線開通から50年を迎えました!!
道路好きのお仲間さんも上郷SAにいらっしゃるということ、50周年ピンバッチが貰えたり抽選会等もありましたので、一生に一度の50周年をサぱで過ごしたく上郷サービスエリアで行われているイベントへと向かいました。
DSC05713
近くの下道の青看板はナンバリング対応してました。
DSC05714
今回はぷらっとパークからお邪魔しました。昼ということやイベントもあり、かなり駐車場が混雑してました。
DSC05715
新しくできた方のぷらっとパークから失礼します。
最初は”ぱーきち”さんと会う約束をした後、ヒロさんも合流し、
b9266c53-s
一緒に「東名高速道路50周年記念 リアル謎解きゲーム~50年のキセキ オレンジ・クリスタルを探せ!!~」を挑戦しました。
内容は実際にやってみてもらえると嬉しいです。ただ結構難しいです。ただ、みちまるくんのLINEからもらえるヒントが無いとなかなか進まないのでこの機会に登録をおすすめします。
DSC05720
ぱーきちさんとも合流をした後、展示スペースでクイズラリーにも挑戦しました。その後抽選会へ参加してipadでくじを回したらなんと一等のA賞「50周年オリジナル黄パトチョロQ」が当たりました。とても驚きましたが嬉しかったです。
DSC05722
この日は豊田市のコミュニティーFMが生放送してました。
DSC05718
ちなみに初めて上郷の看板新設されたのを見ました。最近はこのような方式の看板が増えていると感じます。白を下地にして発光する文字部分という構成です。
DSC05730
お昼になりましたので上郷SA内の食堂で50周年で割引されていたカツ丼を食しました。
下に写っているのがクイズラリーとくじ引きのA賞の景品です。
食べているとkiroposutoさんが声をかけてもらって合流しました。

3名と私で道路会談をしました。道路好き、道路の中でも各分野それぞれ詳しい方の勢揃いでやはり話の内容はすごかったです。
DSC05717
会談後はイベントが行われている所へ向かいます。まず高所作業車の試乗します。
DSC05733
上まで行くとかなり高いです。
DSC05732
こういうイベントでしか見られない角度から看板を見ることができました。
DSC05731
この試乗はハイウェイエンジニアさんが運営をしておりエンジのヘルメットをかぶることができました。
DSC05738
記念碑も皆で見に行きます。
DSC05716
手前の道路維持作業車を次は見てみます。
DSC05735
電光掲示板はやはり名古屋電機工業さんのものです。
DSC05739
その後、パトロールカーの展示を見に行きました。
DSC05741
特別に道路マニアの私達に中を見せてもらったり電光掲示板に様々な文字を表示して下さりました。

今回は東名高速道路50周年記念のイベントを東名上のサービスエリアで迎えることができ、道路好きとしてはとても嬉しかったです。
次は新東名50周年?でもまだ全線開通していないのでまだまだ先は長いですが道路を盛り上げるのには周年のイベントをすると良いなと感じました。
さらにこのような機会をきっかけにフォロワーさんとも交流できると楽しいなと思いました。
道路の魅力をさらに広めていきましょう!!
ご愛読ありがとうございました。

⇩読者登録ぜひお願いします!ホームページ更新の通知が来ます⇩